
SNS発、広く浸透したアニメ主題歌とキャラクター楽曲を8曲に絞って紹介します。
各曲の年や起用(OP/ED)などの基本情報を押さえつつ、日常で使いやすい“元気が出る”“背中を押す”場面のヒントも添えます。誇張や推測は避け、一次情報と主要メディアで確認した事実に基づいています。
2024年、TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』オープニング曲です。国内外のチャートで存在感を示し、2024年のBillboard JAPAN 年間JAPAN Hot 100を制しました。
軽快なジャージードリルのビートが耳に残ります。移動前にテンションを上げたい朝や、部活のウォームアップBGMなど、“一歩踏み出す”空気づくりに合います。
2024年、TVアニメ『ダンダダン』オープニング曲です。作品公式での起用発表に加え、2025年のAnime Trending Awardsで「Opening Theme Song of the Year」を受賞しました。
うねる低音とフックの畳みかけが中毒性を生みます。集中したい作業前やランの出だしに、気持ちを「スイッチオン」してくれる一曲です。
2024年、TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』オープニング曲です。TikTok関連チャートで上位継続など、ショート動画経由の広がりが確認できました。
コール&レスポンスしやすいリズムで、友人と一緒に踊る動画づくりや、イベントの振付曲としても扱いやすいです。
2025年、ラブライブ!シリーズ横断ユニットAiScReamのデビュー曲です。レーベルの公式情報に加え、メディアでも再生・拡散の伸びが報じられました。
明快なメロディと掛け声で場が明るくなります。企画発表やサプライズ動画のBGMなど、“楽しい”を前に押し出したい時に向いています。
2023年、TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニング曲です。配信後も長く聴かれ、主要メディアがBillboard JAPANのストリーミング到達(3億回)を報じています。
スケール感のある展開が“ここから始めたい”瞬間にハマります。受験や就活の区切り、新しい習慣を始める朝にも合います。
2024年、TVアニメ『怪獣8号』オープニング曲です。作品公式での発表と、配信リリースの告知が一次情報として確認できます。
硬質なサウンドに鼓舞されます。朝の支度やトレーニングのスタートでギアを上げたい時にどうぞ。
2024年、TVアニメ『【推しの子】』第2期エンディング曲です。メディアの公開情報に加え、2025年Anime Trending Awardsの「Ending Theme Song of the Year」を受賞しています。
静かな昂ぶりが持続するタイプです。夜の作業や移動中に、気持ちの芯を整えたい時に合います。
2024年、TVアニメ『【推しの子】』第2期オープニング曲です。主題歌起用は公式発表済みで、Billboard JAPANの週次動向でも総合上位入りが報じられました。
ダークでドラマティックな構成が印象的です。物語性のある映像を編集する時や、集中して作業を進めたい時間に向いています。

2026年1月21日。新しい一歩を踏み出す季節に、私たちの背中を押し、時に寄り添ってくれる9つの物語が届きました。

今、TikTokやSNSを中心に「マジ ぎゅんぎゅんぎゅん!」というフレーズが頭から離れない人が続出しているのをご存知ですか?その正体は?

新年最初の水曜リリースです。演歌・歌謡の話題作がそろい、劇場公演やTV企画と連動するシングルも目立ちます。冬の通勤通学の“スイッチ入れ”や、帰り道のクールダウンにどうぞ。

年末の締めくくりに、来年へ向けて背中を押してくれる“前向きな歌”を年代別に厳選しました。時代を超えて愛される応援ソングで、気持ちを整えて新しい年を迎えましょう。

いよいよクリスマス目前。街のイルミネーションもおうちのツリーも最高潮にきらめくこの時期は、やっぱり定番のクリスマスソングで気分を盛り上げたくなります。ここでは、子ども向けの歌からJ-POPまで、日本で長く愛されてきた名曲を10曲まとめました。
Copyright (c) 2006-2026 J-Lyric.net